Shoei’s Blog

4/29(金祝)完成見学会 2つの間取りを見比べ!平屋暮らしができる完全分離型の二世帯住宅

お知らせ

須賀川市に昭栄創建の新築注文住宅が完成しました。施主様のご厚意により、完成見学会を開催します。今回は4月29日(金祝)のみの開催です。

会場は完全分離型の二世帯住宅で、1階2階で各世帯が暮らせるようになっています。ワンフロアで生活できる設計なので、平屋の間取りとしても参考になる新築です。

 

見学会は1日4組、予約制での開催です。今しか見れない新築なので、お早めにご予約ください!

※ページ下部のフォームからご予約できます。

 

日時
2022.4.29(金祝)限定
10:00~11:00
11:30~12:30
13:30~14:30
15:00~16:00

・感染症対策の為、1時間に1組様限定の完全予約制としております。
・見学会の詳しい場所は、ご予約頂いた方に個別でお知らせいたします。

 

平屋の間取りの参考にも◎!完全分離の二世帯住宅

今回の会場は1階は祖父母と親世帯、2階は子世帯で暮らせる間取りになっています。玄関・生活スペース・水回りが分かれている「完全分離型」の二世帯住宅です。

 

イメージ的には平屋が2つ重なっているような住まいなので、平屋の間取りの参考にもなります。

1階は2LDKWIで、リビングの小上がりが特徴的です。親世帯がゆったりと暮らせる設計にしました。

 

▲2階の子供部屋

 

2階は寝室と子供部屋を設置した2LDKWI。将来子ども部屋に間仕切りをつければ3LDKWIにもなります。寝室とお子様の部屋を離して、家族間のプライバシーもしっかり確保しています。

各階とも間取りが異なるので、見比べてみて、どちらが自分の理想に近いか見つけてみましょう。

 

珍しい二世帯住宅の見学は、今がチャンス

もちろん、二世帯住宅に興味がある方も必見です。夜勤のある施主様なので、玄関も完全に分けています。同じ家にいながらも、別々な暮らしができる設計です。

 

「両親が寝ているので、玄関やお風呂の音に気をつけないと…」といった生活スタイルの違いによるストレスを防げます。

二世帯住宅の完成見学会は、非常に珍しいです。このチャンスを逃すと、中々見学できないので、気になる方はお早めにご予約ください!

 

1日で2つの間取りを見比べ!便利な家事動線をチェック

今回は完全分離型の二世帯住宅なので、動線の違いを見比べることが出来ます。

1階で体験してほしいのが、クローゼットを通り寝室に向かう動線。廊下とクローゼットを挟むことで、リビングや水回りの音が寝室になるべく入らないようにしています。

子育て家族ならクローゼットはファミリークローゼットとして使い、寝室はお子様の部屋にするのもオススメです。

 

子育て夫婦や共働き夫婦に体験してほしいのが、2階の水回り動線。
キッチンのすぐ隣が、洗面台→ランドリールーム→お風呂と一直線でつながっていて、無駄なく動けるようになっています。

洗面台とランドリールーム、どちらにも入り口があり回遊できるのもポイント。行きたい場所にすぐアクセスでき、サクサクと家事が進みます。

 

ワンフロア設計を、より暮らしやすくする動線設計は会場で体験してください。

両方の動線を体験して「自分だったら、こっちが良いな」「私の家庭なら、もっとこうしたら便利そう」と、イメージを膨らませてみましょう。

 

PAC工法で、家族の健康を守る住まいに

昭栄創建の家は、PAC(パッシブエアサイクル)工法で建てられています。PAC工法は、床下と屋根の換気口を開け閉めし、夏と冬で「衣替え」をするのが特徴です。

▲このようなレバーで換気口の開け閉めを行います。

 

夏は熱気を外に放出し、冬は太陽熱などを循環。機械に頼らず、自然の風や光で、夏も冬も快適な空間をつくりだします。

 

家全体を断熱材ですっぽり覆う外張り断熱工法なので、部屋の温度差が少ないのも嬉しいポイント。地下や屋根裏の空間も有効活用でき、今回の会場のように屋根裏収納スペースも設けやすくなります。

 

二世帯住宅や子育て家族は荷物が増えがちなので、屋根裏やロフトといった空間を収納スペースとして活用すると、より便利な住まいとなります。

 


また、PAC工法は漆喰や無垢材といった自然素材をふんだんに使用するのも特徴。今回の会場では、床に国産のヒノキ、梁には県産の杉の無垢材を使用しています。

 

無垢材は調湿性にすぐれ、漆喰は抗菌作用や消臭効果を持っています。これらの自然素材はきれいな空気を育て、アトピーやシックハウス症候群の対策にもなります。

アレルギーやシックハウス症候群などでお悩みの方こそ、見学会にお越しください。深呼吸がしたくなる「きれいな空気が流れる家」を実感していただけるでしょう。

 

見学できるのは4月29日(金)だけ!ご予約はお早めに

ワンフロアの暮らしやすい間取りを、1階2階で体験できる今回の見学会。1度で2つの間取りを見学できる、新築検討中の方には大変お得な機会です。

さらに、今回の見学会は4/29のみ、4組限定の開催です!見応え抜群の二世帯住宅を見学できるのは4組だけですので、お早めにご予約ください。

※ページ下部のフォームよりご予約できます。

 

ご予約状況
2022.4.29(金)   
10:00~11:00 ○  
11:30~12:30 ○   
13:30~14:30 ×   
15:00~16:00 ○   

・感染症対策の為、1時間に1組様限定の完全予約制としております。
・見学会の詳しい場所は、ご予約頂いた方に個別でお知らせいたします。

 

<お知らせ>
5/7(土)・8(日)の2日間にも、昭栄創建の新築完成見学会を開催します。
会場は郡山市喜久田町内、予約制です。
こちらも1階に主寝室を置いた、平屋のような2階建ての住まいです。
両方を見比べることで、より理想の家づくりを見つけられます!

 

※5/7(土)・8(日)の見学会も合わせてご予約したい方は、下記のフォームからご予約可能です。
「希望日時・お問い合わせ」の項目に、4/29(金)の見学希望時間と合わせて、5/7(土)・8(日)の見学希望日時を記入してください。

 

見学会・イベントの
ご予約はこちらから

    実邸見学受付中

    住み心地を
    確かめてください

    〜空気感、開放感、あたたかさを体験する〜
    お問い合わせ

    健康住宅・自由設計をお考えの方は、
    まずはご相談ください。
    お客様のためのご提案をいたします。

    メールでのお問い合わせ
    電話でのお問い合わせ

    電話受付:8:00~18:00