Shoei’s Blog

11/26(土)27(日)2棟同時見学会 LDK23帖の開放的な平屋&趣味を楽しめる遊び場のような家

お知らせ

11/26(土)27(日)昭栄創建の新築注文住宅の完成見学会を開催します。今回は平屋と2階建てを同時に見れる貴重な見学会です!

2棟とも郡山市内で、車で15分程度の位置にあります。1日で2棟の新築を見れるのは今だけ。予約制ですので、お問い合わせはお早めに!

 

※見学予約は、ページ下部のフォームからできます。
※1棟だけの見学も可能です。見学希望の会場をフォームの「希望日時・お問い合わせ内容」に記入してください。(例:平屋のみ見学希望)

 

日時
2022.11.26(土)・27(日)2日間
10:00~11:00
11:30~12:30
13:30~14:30
15:00~16:00

・感染症対策の為、1時間に1組様限定の完全予約制としております。
・見学会の詳しい場所は、ご予約頂いた方に個別でお知らせいたします。

<2階建て>LDKは約28帖!アクティブ派さん必見の趣味を楽しむ家

1棟目はアクティブな施主様が趣味を存分に楽しめる、見応えたっぷりの2階建て。


外観はネイビー・白のガルバリウム・木材を組み合わせ、アメリカン風なデザインに。建坪66坪の迫力ある外観は一見の価値あり。


車好きの施主様のために憧れの倉庫をつくりました。車用品や工具などを置くスペースも確保し、休日は1日中ここにいても楽しめる空間に。

アウトドアを楽しめるデッキ&LDK


特筆すべきは大空間のLDK。リビングは約18帖、キッチン・ダイニングは約10帖、LDK全体でなんと約28帖もあります。吹き抜けやリビング階段を取り入れ、開放感も抜群です。この広さのLDKは中々見れないので、ぜひ一度体感してください。

 

アウトドアも好きな施主様がこだわったのが、ウッドデッキとキッチンをつなげた動線。デッキでBBQをしたり、お庭でキャンプをする際、キッチンから食材を運びやすいようにしました。アクティブ派さんこそ「この間取りを真似したい!」ときっと思うはず。

壁には漆喰、フローリングや階段にはアカシアの無垢材を使用。濃淡のあるアカシアの木目や薪ストーブが空間にアクセントを加えています。細かい素材のあしらいにも家づくりアイデアが満載です。

そのほか、今回は建具や棚も造作しています。オリジナルでゼロからつくる造作家具は、住んでからも愛着が増し、見るたびに家づくりの楽しさを思い出させてくれるでしょう。

外張り断熱工法で空間を有効活用

階段をあがった先にあるのはセカンドリビング。1人でゆっくりしたり、寝る前にお子様と本を読んだり、家族の豊かな暮らしを叶えるスペースに。


2階には子ども部屋2つと寝室のほか、屋根裏空間やロフトもあります。屋根裏は旦那様の書斎に、ロフトはお子様の遊び場など、自由に使える空間です。

断熱材で家をすっぽりと覆う外張り断熱工法は、家全体が温度差の少ない空間になります。つまり、空間を余すことなく活用でき、屋根裏やロフトを作りやすくなるのです。
趣味が多い人こそ、外張り断熱工法で「使える空間」を増やすのがオススメ。

補助金も快適な暮らしもゲットするには

こちらの会場はPAC工法ではなく、HAC(ハイブリッドエアサイクル)工法を採用しています。HAC工法は、PAC工法で使用するダンパー部材を使用しないため、PAC工法よりも金額を抑えられるのが特徴です。
また、この会場は長期優良住宅の基準をクリアし、こどもみらい住宅支援事業の補助金交付が予定されています。

施主様の理想を叶えつつ、長く快適に住むための性能も両立した住まい。デザイン・間取り・性能…どれも見どころばかりなので、来て損はさせません!

 

<平屋>気持ちの良い風が通る、約23帖の開放的なLDK

もう1棟は、築50年の2階建てを新築の平屋に建て替えた住まい。延べ床36坪の広々とした平屋です。

会場でまず体感してほしいのが、約23帖の開放的なLDK!南側の大きな窓から光がたっぷり入り、明るく気持ちの良い空間が広がります。
キッチンから空間全体を見渡せて、それぞれの部屋にいても家族の存在を感じられます。

 

和室の建具は全て仕舞えるようにすることで、オープンな空間を楽しめるようにしています。子どもや孫達が帰省した時はオープンにして家族団らんの場に。1人でゆっくりしたい時は、フスマを閉じて個室空間にできます。

平屋はやっぱり暮らしやすい 効率的な動線と収納計画

平屋の魅力は階段の上り下りがなく、ワンフロアで無駄なく動けること。今回の会場では効率を考えた動線と、豊富な収納スペースでより暮らしやすい平屋を目指しました。

水回りはキッチン・ダイ二ングから直線上でつなげて、サクサクと家事ができるように。
ランドリールームは、家族の服も十分に干せて、アイロン掛けなどの作業もしやすい広さです。すぐ隣に寝室があり、服を収納する際の手間もかかりません。

さらに、玄関には土間収納を設けました。自転車が好きなご家族がいるため、自転車を置けるよう広くしています。

ランドリールームと土間収納はどちらも約4帖の大きさ。「収納や物干しスペースって、どのくらいあるといいかな?」という人は、実際に見て動いてみることで、サイズ感を体感してみましょう!

外張り断熱で暖かい冬に PAC(パッシブエアサイクル)工法

▲会場の造作家具もチェックしてください。

 

以前の住まいは築年数も長く、冬は非常に寒かったため、施主様は高断熱住宅を希望していました。

昭栄創建が手がけるPAC工法は家全体を断熱材で覆う「外張り断熱」を採用。断熱材を家中に隙間なく施工し、魔法瓶のように温度差の少ない住まいを実現します。
一般的な充填断熱より断熱性が高いのも大きなメリットです。


▲この部材で換気口を開け閉めします。

 

さらに、PAC工法は屋根裏と床下に専用の換気口を設置するのが特徴。冬は換気口を閉じ、太陽光などの熱を家全体に循環させることで、冬場でも暖房をフルに使わずに暖かく過ごせます。
光熱費が高騰化し、住宅の省エネ基準が見直されている今。PAC工法の機械に頼らず快適空間にする仕組みは必見です。

今回のような広々とした新築の平屋の見学会は珍しいもの。平屋が気になる人もそうじゃない人も、この機会をお見逃しなく。

2棟を同時に見れるのは今だけ ご予約はお早めに

平屋と2階建て、デザイン、工法…それぞれの良さを見比べることができる特別な見学会です。

今回のような見応えたっぷりの新築が2棟も見れるのは、非常に稀なこと。このチャンスを逃すと「次の機会に…」は叶わないかもしれません。

ぜひ、ご予約が空いている内に、お早めにお問い合わせください!

 

※見学予約はページ下部のフォームからできます。
※1棟だけの見学も可能です。見学希望の会場をフォームの「希望日時・お問い合わせ内容」に記入してください。(例:平屋のみ見学希望)

◆見学会ご予約状況 ※1時間1組
2022.11.26(土)     2022.11.27(日)
10:00~11:00 △  10:00~11:00 ×
11:30~12:30 △  11:30~12:30 △
13:30~14:30 ×  13:30~14:30 ○
15:00~16:00 ◯    15:00~16:00 △

※2棟とも車で15分程度の位置にあります。(郡山市内)
※会場の詳細はご予約の方のみお知らせします。

見学会・イベントの
ご予約はこちらから

    実邸見学受付中

    住み心地を
    確かめてください

    〜空気感、開放感、あたたかさを体験する〜
    お問い合わせ

    健康住宅・自由設計をお考えの方は、
    まずはご相談ください。
    お客様のためのご提案をいたします。

    メールでのお問い合わせ
    電話でのお問い合わせ

    電話受付:8:00~18:00